Entries from 2017-01-01 to 1 month

タンザニアから日本に帰国

昨日の送別会の二日酔いのあるなか、朝起きるのが大変だった。 ちょっと気持ち悪かったが、空港内でハンバーグを食べたら元気がでた。 ハンバーグとチップス 18,000 tsh コーラ 3,000 tsh ケチャップたっぷり付けて美味しかった。 タンザニアからドバイまで5…

タンザニア最終日

朝、起きてから豆に関する仕事をぱぱっと終わらせて、national institute of transport の卒業式に参加した。 ここは、国営の大学なのだが、授業料がすごく高い。 ジャイカの隊員さんがそこで自動車の整備を教えていて、その生徒さんが卒業するらしい。 大臣…

タンザニアでの最終営業日

今日は金曜日、そして日曜日には日本に帰国。お世話になっていた会社に挨拶に行ったりした。 その会社で仲の良かった人とアザムアイスクリームを路上で食べながら、最後のお別れを惜しんだ。 みんな"いつタンザニアに帰ってくるの?" と聞いてくるが、そんな…

アフリカとか海外にいると日本人のすごい人に会う確立が高い

朝からずっとパソコン使って資料を作っていた。 昼過ぎに車のエンジンがかからなくなって、Fundiに見てもらったら、4本プラグが全部オイルまみれ。。。。問題はエンジンヘッドのガスケット見たい。 Gasket 60,000 tsh4 plugs 80,000 tshFundi 10,000 tshtota…

ダラダラでオフィスへ

今朝から停電がおこり、パソコンが使えなかった。 僕のパソコンは古いので、バッテリーがあってないようなもの。Desktop PCのようにいつも電源がないと使えない。タンザニアみたいな電気が不安定な国では新しいパソコンや小さめのパソコンでバッテリー使用時…

日本企業のタンザニアでのツアーガイド 2日目

朝は8:30に家を出発して、9時前には先方のホテルについていた。 9時を過ぎても現れないので、何か変だと思い、hotel のSecurityに聞いてみるとReceptionは一階じゃなくて二階だそうだ。 Receptionに行ったら、すでに日本企業の方がいた。 訪問するタンザニア…

日本企業のタンザニアでのツアーガイド 一日目

日本の企業で発展途上国進出をサポートする会社のアテンドに少し参加した。 今まで、コンサルや情報集めの人、シンクタンクがどのような業務をやっているのかわからなかったが、今回、日本企業様のタンザニアでのアテンドに参加することによってどんなことを…

日曜日の朝はブランチから、、、ドイツの医者の卵

今日は日曜日、ブランチを以前、会った日本人女性ととった。 (彼女かタンザニアでコスメをやろうとしている) 場所はsalt という場所で、店の名前からか塩は岩塩を使用し、ちからを入れているようだ。 海岸沿にお店があるので、サーファーの人がやって来てい…

会食疲れでずっと寝てた

日本の大企業を辞めて、タンザニアで仕事をしたいという日本人女性がタンザニアに来ていたので昨晩、会食をした。 彼女はエステやファッションをしたいといっていた。なかでもエッセンシャルオイルもやりたいといっていたので、僕も興味があった。 会食終わ…

ドル建て振り込みとジェムストーン

お昼くらいにタンザニアのciti bank でドルでタンザニアにある会社に振り込みをした。 会計系の会社だったが、口座がドルのものや現地通貨のものもあるらしい。 支払いを終えて、近くでアイスを食べた。 タンザニアの、とくにアザムのアイスクリームはとても…

タンザニアの日本語教育と豆輸出

タンザニアの日本語教育について政府系の人に会った。 この人とはただ会うだけで、大学の人を紹介してもらうだけのつもりだった。 そしたら、提案書がないと紹介しないと言われて、困った。形のあるものが無いからだ。 彼女は日曜日に別の場所に行ってしまう…

色々な新しい経験

経理報告などを今朝行って、午後はお店に足を運んだ。 印刷屋さんでカタログ印刷をお願いしたり、タンザニア現地の商工会議所でお金のやり取りをしたり、初めて銀行で送金もした。 使った銀行はdiamond trust bank という場所で担当のお兄さんが良い対応をし…

中国人はどの様にお買い物をするのか?

中国人のお買い物行動を確認する仕事で、中国人がオンラインショッピングでも。どんなものを買うのかをチェックする仕事をした。 EC サイトで色々な食品を買っていた。日本産や日本酒なども売られていて、月間販売数も何千という数字だった。 アフリカでマー…

HANSAという会社訪問と風邪の具合

朝起きて、なかなか具合がよろしくなかったが、朝食を作るためにおきる。 仕事はあまりはかどらないが、こなす仕事だけやっておく。 午後になり、HANSA Tanzaniaという会社に行った。 そこのGeneral managerと話をして、久しぶりにディーゼルエンジンの排ガ…

タンザニアで食品ビジネスをやっているオーストラリア人

風邪がまだ完治していなくて、夕方までずっと横になっていた。 夕食にタンザニアで食品関係の仕事をしているオーストラリア人に会った。 彼はキゴマで魚の養殖やハチミツの栽培をしているらしい。 国内消費のための現在動いているらしい。 始めて一年位たつ…

Bukobaで会った人とのmeetingとタンザニアの麻薬中毒者

朝起きたら、喉が痛くて痰がでた。なので、午前中はずっと寝ていた。 なんかビタミンを取るためにレッドブルとか2本飲んだ。日本で5,000 Tshとか高い!! 午後になり、Kariakoo→Mikocheniに向かった。 バスで行くので、 Kariakoo → MoroccoはDartっているBlu…

金曜日はゆっくり、と、タンザニアの携帯/通信会社の話

朝起きて、ちょっと具合が悪かった。 ダルいので考え事も進まず、 午後になったら世話になった会社へ挨拶にいった。 やることを伝えて、日本に帰る旨を言った。 その会社のなかで、二度教会に連れていってくれた人がいるのだが、勧誘が強くなった。 炎天下の…

タンザニアの祝日と今後の準備

タンザニア、今日は祝日だ。Zanzibar Revolution Dayというもので、Officeはしまっているが、Shopはいつもどおり開いている。 タンザニアの人々の多くは年末年始関係なく働いていたりするし、そこまで、休んでいられるほど余裕がない。 今日もよく晴れてDar …

旅の後処理とタンザニアの中国人

旅が終わって、せっかく作ったコネを活かすためにいろいろと後処理を本日はした。 主にThank you emailだが、Whatsappで連絡の取れる人はかなり便利だ。 日本への帰国も間近になって、国際電話で連絡取るわけにも行かないので、こういった連絡手段があるとと…

旅が終わった次の日

いつも朝早い出発のバスに乗っていたせいか、かなり早い時間に起きた。 昨日は疲れていて出来なかった旅のまとめをした。 約10日くらいでいろんな場所にいったなーというのが印象に残る。 これから、今まで作ったコネをどれだけ使えるかがポイントだ。 自分…

ドドマからダルエスサラーム 移動2日目

車内泊で、あまりに臭いのと、窓締め切っていて二酸化炭素ありすぎなのと、長時間のバスの移動で腰が痛いのとで、午前三時位に外へ出た。 今日はまだ何も前の日は何も食べていなかったので、夜のバス停の屋台で食事をすることにした。 また、チップスマヤイ…

ブコバからダルエスサラームへ

昨日はあまり飲まなかったので、朝はスッキリだった。 8時にバスが来る予定がちょっと遅れた。 車内でカリアコーに行くか聞いてみたら、ウブンゴまでしか行かないようだった。 また、カリアコーってみんなが聞いたら驚いていた。やはり現地人にとっても危な…

ブコバでの一日

アポが重なって調整するのが大変だった。 昨日飲んだこともあり、2日酔いだった。 8時にミーティングのため、朝が大変だった。 事務所に7:45に着いたらすでに会う人がいた。その人が呼んだ人も来ていて、タンザニアなのに時間守ってすごいとおもった。 色…

ムワンザからブコバへ

朝、4時に起きて、4:30にはホテルを出た。 今日はムワンザからブコバへバスで行く。 予定では6-7時間の道のりだが、どうなるか分からない。 4:30 というと真っ暗だったが、ピキピキの人達がいた。 昨日、ピキピキで散財し、シリングがなくなってきたため、…

ムワンザでの一日

朝、早めに起きて、バス停を探した。やはり、チケットは近くで買えるけど、長距離のバスは10キロくらい離れたニェゲゼという場所まで行かなければならないらしい。 とりあえず、午前中のアポもあるので、近くのバス停を後にした。 ホテルに帰ってくる道でお…

mwanza へ 移動

朝は5時に起きて、支度をした。 5:30にはバス停に行き、バスに乗った。やはり早めの行動はいい。 ダブルブッキングされていたのか、僕の席と被っているひとかいた。 こういう時は早いもの勝ちだ。なので、これからも、早めに行動しようとおもう。 バス会社…

arusha to moshi

朝6時に起きて、7時のバスでモシへ向かった。ミニバスで運賃は2500シル。みんな騙そうと3000シルと言ってくるのだが乗客と運転手に聞くのが一番だ。 アルーシャのホテルはチェックアウトしてあって、モシからムワンザまで行こうと思っていたが、後々大変なこ…

Arusha 最終日

朝ごはんは8時頃食べて、道を歩いていたら"こんにちは" と話しかけられたので、その人の所に行くことにした。 100シルの路上コーヒーを飲んでいたので一緒に飲む事にした。 彼はおっさんだけど、英語が喋れる。 よく新聞を読んでいるらしく、税制変更やそれ…

元旦 in arusha

今日は日曜日の元旦。 今朝s、洗濯物を手洗いしたら、ワイルドな気分になった。 日曜日と元旦ということもあってアルーシャのお店は半分くらいは閉まっていた。 朝食、といっても9時くらい、にレストランへ行ったら、パンと紅茶しかなかった。 卵や豆はまだ…

arusha で色々廻って見る。

朝、6時に間違え電話で目を覚ます。 昨日は14時間のバスの旅で足がパンパンに膨れていた。 アルーシャの朝はとても寒くて、日本を思い出した。それなのにシャワーの水は冷水しか出なくて大変な思いをした。 meru hotel よりもkilimanjaro villa の方が安いの…