タンザニアでの最終営業日

今日は金曜日、そして日曜日には日本に帰国。お世話になっていた会社に挨拶に行ったりした。

その会社で仲の良かった人とアザムアイスクリームを路上で食べながら、最後のお別れを惜しんだ。

みんな"いつタンザニアに帰ってくるの?" と聞いてくるが、そんなの分からない。

話がうまく行けば帰ってくるし、そうでなければ別の国に行くことになるだろう。

 

その会社で挨拶が終わったら、kariakoo とkisutu の卸売り市場に行った。

実際にお店に入らなかったが、近くには荷物を運ぶための、コンテナが空のトラックが沢山停まっていた。

電話で依頼とかするのではなく、その場でいたドライバーにお願いして運ぶらしい。

kisutu の卸売り市場で通りの人に話しかけて商品を卸したいと言ったら"サンプルどこだ?"と言われた。

 

ここが実際に取引されているばしょなんだーと思って嬉しくなった。

 

後で、輸入者の人に聞いたが、タンザニアでは新しい商品に対してあまり免疫がないらしい。

初めは売れている商品を卸してから、関係を作って、委託販売みたいな形で新しい商品を紹介する。

 

そんな形で商売を進めていくらしい。

早くこっちに帰ってきて、商売してみたい。

 

 

午後にtanzania investment centre  に行った。

ここはオンラインで色々書類にアクセス出来るらしいが、実際の手続きはface to face でやらなければならないらしい。

このはなしが聞けて良かった。

 

日本に帰ったら日本で会社を登記して、タンザニア大使館でビジネスビザを取って、タンザニアに入国し、tic で手続きをする。

 

かなり面倒だけれども、やってみようと思う。

 

 

夜は世界銀行で働いている女性に会った。

話がアフリカ全土ではなく、パキスタンやイラン、東南アジアまで幅広く知っていたので、話を聞いていて、とても楽しかった。

僕も年をとったら世界について語れる人になりたい。

 

まだ見ぬ土地があるのに、日本にずっといたくなくて、アフリカに出てきたのはそんな理由もある。

 

夜にタンザニアで初めて運転した。いつもドライバーがいるので、彼の様にクラクションならしたりしたら、なんとなく上手く運転出来た。

帰り道、良く分からない動きをする車にあって、事故りそうになった。

 

タンザニアで免許を取ったのでいい経験が出来た。

 

明日一日終わったら、帰国日だ。