Entries from 2018-03-01 to 1 month

Good Friday とバイクの話

Good Friday 3/30 タンザニアは今日からEasterも含め月曜日まで四連休だ。 この休みを利用して、資料作ったり、事業について深く考えたい。 朝9時NamangeのRoyal Butcherに行かなければならないので、KariakooのDara Dara Stationに行った。Dara Daraはぼろ…

市場調査4日目 最終日

3/29 今朝は、KariakooからUberでMasaki まで行った。 [Hotel Slipway]Hotel Slipwayに到着し、会う人の名前を言うと、レストランに通されて、そこで40分くらい待たされた。 ようやく会えたと思ったら、その人は違う人で、購買部の人を紹介されて、会いに…

市場調査3日目 ホテルの購買部

3/28 今日は4件ホテルのアポがある。 アポは10時からだが、ネクタイ締めるので、服装の用意に時間がかかる。 もうすぐタンザニアに来てから1週間が経つが、運動は一度もしていない。今週末からやりたいな。 サンプルソーセージを茹でて、パックして、Uberを…

市場調査2日目

昨日、「明日朝7時に来い」と言われていたButcherに行ってきた。結果はManagerがいなくて、話にならなかった。 ここのButcherは牛の足を丸ごと店に入れて小分けにして売っているお店だった。なので、ソーセージに必要な羊腸などの質問は基本的に答えられなか…

市場調査開始

携帯は現地のvodacomを使用しているのだが、シムカードが4Gのものを使用している。4G sim 4,000 Tsh3G sim 3,000 Tsh この4G simのBundle (プリペイド)を15,000 Tsh入れたのにもかかわらず、一瞬でなくなったので、どうかしているということで、新しいsim ca…

日本で会った、タンザニア人ビジネスパートナーに会いに行く

この日の午前中はだらだらとしていた。時差ぼけで体が思うように動かない。 11時家をでて、Mlinimani City Mallというところで待ち合わせだ。このmallは新しくて、最新のお店という感じがした。マレーシアのshopping centerと似ているなと感じた。 テナント…

再度タンザニアへ

ソーセージ製造とコンサルのサポートをするということで、タンザニアへやってきた。 今回使った飛行機はEthiopian airlinesで、成田から香港・エチオピア経由のものだ。 すでに成田からアフリカ人が乗っているので、アフリカ気分を味わえた。 Yellow card201…