Entries from 2016-12-01 to 1 month

バスでアルーシャへ

朝、5時に起きて、6時に家を出発した。青いバスで約30分かけてubungo bus terminal に行き、lim safari っていうバスを探した。 バスの種類は 3x2 and 2x2 がある。 2x2 の方が新しいバスで故障も少ないと思う。道中壊れているバスがあったので、新しめのバ…

タンザニアの合気道道場

あしたアルーシャに向けて出発するため、ubungo という場所にバスチケットを買いにでかけた。 買った後に気付いたがカリアコーにも長距離バスターミナルがあるらしい。 ウブンゴのバスターミナルでも、チケット買った後に、クーラー付きのバスが同じ値段で売…

革製品の工場

今日は家からちょっと離れた革製品の工場に行った。 その工場は革自体はモシから来ていて、形にする場所だった。 パターナーの人がいて、デザインと素材さえ持って行けば、形にしてくれる。 実際、アメリカや韓国から注文の来たサンプルを見せてもらった。 …

革職人とバスケ

午後、お客さんのところを廻っていて、インド人もタンザニアで苦労していると聞いた。 ワランティ付きのちょっと高い製品よりも何も保証のない中国製をお客様は選ぶらしい。 クオリティと価格の問題はタンザニアで経済の変動によって変わって来るだろう。 夕…

ボクシングデー

12/26はボクシングデーでタンザニアは祝日だった。 この日にお買い物を午後4時くらいにしようと思ったらかなりのお店が閉まっていた。 カリアコーのマーケットを見に行って、農作物の種を売っているお店があった。培養液とかも売っているらしいのだが、こう…

停電とお別れ

今朝、大きな爆発音と共に停電した。 電線が光るのを目撃したのはびっくりした。それも夜には復旧したので良かった。 日中はジェネレーターのあるオフィスで仕事をした。 午前中にアメリカで知り合った中国人の友達と4年ぶりくらいに電話した。お互い声は学…

クリスマスイブを南半球で

日本は金曜日から三連休かもしれないが、ここタンザニアは今日、クリスマスイブから三連休だ。月曜日はボクシングデイということで祝日になるらしい。 マレーシアでもそうだったが、やはり寒くないとクリスマスという感じがしない。また街ではクリスマスソン…

タンザニアの柔道場

今朝はjicaがスポンサーになっているタンザニア最大の柔道場のオープニンングセレモニーに参加した。 刑務所の刑務官に対して柔道をjica の隊員が教えていて、柔道場の建設にも従事したそうだ。柔道を教えるだけでなく、現地の生徒を管理して、コンクリート…

効率の良い営業廻り

午後に12件の車屋を廻った。車屋が密集している地域があって、そこに一件意外全部飛び込み営業した。 日本だと、電車で正確な到着時間が分かるから良いけど、こっちでは車移動がメインで渋滞もある。 アポの時間に遅れるのも失礼なので、なかなか決まった時…

卒業式とお別れ

お世話になっている会社が大学に協力しているため、その卒業式に参加した。 大勢の卒業生が参加していてすごいと思った。 大学を見学したが野菜などの他に、酪農もやっていて色々な種類の生物を見た。 その大学の若い教授と話してみたが、タンザニアはマンゴ…

仕事の取り方

営業していると、お客様はやはり新参者に対して厳しい。付加価値の高いサービスやコネがあれば別だが基本的にあしらわれてしまう。 今日、思ったのが色々なビジネスを掛け合わせて、相手のニーズを探して行くこと。自分の営業だけでなくお客様の販売を助ける…

営業でない、調査のアポ

昨日のお酒の二日酔いで頭がしっかり回らなかった。接待した彼は今日から冬休みらしい。 テレアポのさいに、いつも営業電話なのだけれども、今回は調査のヒヤリング。 かなり受け入れられた。 スムーズ過ぎてビックリした。 こういった経験をして、どのよう…

接待

日曜日は昼と夜に世話になった人やこれから知り合う人と食事やら飲みやらあった。 お昼のは新しい人を紹介してくれたり、その人がボートの会社だったりで面白かった。服装もリッチな船乗りのような感じ。 夜は、普通の食事のあとに、飲みだった。 多く飲ませ…

たくさんの人に会う、コネ

明日の会食が2つもあり、先方の好みに合わせて予定を建てるのが大変だった。 タンザニアに来てから思うのが、日本にいるときよりもたくさんの人に会っている。 もちろんこの人々は会社のコネで、何年もかけて作ったもので、たの会社の人間は毎度会っている…

タンザニアでの外国人の希少性

タンザニアには日本人が400人位しかいない。 また外国人は皆金持ちと思われる。 発展途上国にいる外国人はみな、プロジェクト関係だったり。 それによって、犯罪に巻き込まれることはあるが、商売をする上ではかなり有利に働く。 今日も車会社の社長にアポを…

アイディアマラソン

昨晩は遅くまで停電していたため、パソコンでの仕事がなかなか進まず、夜になって復旧してからの作業で大分遅くなった。 朝は早く、営業を開始した。 今まで、営業マンスタイルで名刺を渡して話を進めていたが、今度からは世間話から初めてみようと思う。 昼…

タンザニアで会社を作るには

今朝は、タンザニアの外務省の人に会って、農業関係のコネをもらった。その場所へ年末行きたいと思う。 こういった政府の人と話すときはビッグピクチャーで遠い未来のことまで話さなければ、相手の注意を引き付けられない。 もちろんリーダーの夢に付いてく…

タンザニアで良いパートナーを見つけること

やはり、仕事を一緒にするとなるとなかなか現地の人々を信用していないところもある。 今日、訪問した企業のCEOが「金より仕事」の人だった。 また、お金もらうより技術や方法をもっと知りたいといっていた。 彼の会社はまだ小さいがこういう人と知り合いに…

バガモヨ最終日

昨日はprophet's birthday eve でとても騒がしかったが、今日は一転して静かだ。 もう4連休が終わろうとしている。 ここバガモヨでも停電が起こった。ブランチにレストランに行くと、作れる料理が限られてくる。 家に帰ったあとはひたすら仕事をしていた。 …

バガモヨのビーチ

予言者の誕生日が次の日のため、夜は遅くまで、それは三時位までモスクからスピーカーでお祈りが聞こえてくるここバガモヨは昼間はとても静かだ。 ビーチが近いので歩いて行った。日本にいるときは海なんてほとんど行かなかったけれども、マフィア島に続き砂…

バガモヨに来た

夕方にダルエスサラームを出発してバガモヨというところに来た。 ダルエスサラームから来たへ車で一時間位走ったところにある。 バガモヨは昔、奴隷や象牙などが集まり、輸出していた港である。 夜に到着したので街並みは分からないが、白い家が多くギリシャ…

タンザニアに来て一ヶ月の振り返り

約一ヶ月、飛び込み営業などして50件以上廻った。しかしながら契約にいたらず、なかなか難しい。 原因を考えて見るとお客様のフォローアップが出来ていなかったり、業界が賄賂の多いものだったりする。 というわけでフォローアップを今週末に全てしようと決…

タンザニアの運転免許と天皇誕生日セレモニー

午前中はお酒の会社に訪問した。さすがお酒を扱っているだけあって、お金がたくさんあるので、しっかりしたゲートだし建物だった。待合室にはツリー型のビールケースがあった。 午後にはTRA (tanzania revenue authoities ) に行ってタンザニアで運転免許を…

タンザニアは住所不定がほとんど

日本で会議等があるときに、 住所 建物の名前 階 駅からの道順 をグーグルマップで調べる。 番地まで住所が割り振られているためとても分かりやすいし、グーグルマップのストリートビゥーもあって場所がイメージしやすい。 タンザニアでの住所は、 大きい会…

タンザニア商工会議所

今朝はお客様にアポをドタキャンされ、もうひとつのアポはあまり見込みがない。しかしフォローアップしようと思う。 お昼近くにchamber of commerce, industry and agriculture というところに行った。会員だけのデータベースや会議などがあるらしい。グロー…

バカンス明けの月曜日は辛い

マフィア島から帰ってきて、すぐ月曜日だ。 休みボケがあまり治らず、切り替えがしっかり出来なかった。早く飛び込み営業していた時のように仕事モードに戻らないと。 朝から停電だったのでカフェに行って一日中そこで仕事をした。 アポが1つ取れたので良か…

マフィア島最終日

とうとうバカンスの最終日が来てしまった。 休みは時間が過ぎるのがとても早い。 朝早く起きて、ジンベイザメを見に行った。近くで見ると圧巻だった。 やはり水族館でみるのとは違う。シュノーケリングだったのだが、海水をのんでしまいしょっぱかった。 Dar…

マフィア島はタンザニア本土とは違う

マフィア島の人々はみんな穏やかだ。犯罪をされる危険性が極めて少ない。 dar es salaam では、外を出歩く時にいつもきをはって行動しているのでとても疲れる。 マフィア島ではスリひったくりにあう心配がほぼないので気楽に生活出来る。 朝早く起きたので、…

mafia島は静か

今日は飛行機でマフィア島に来た。 dar es salaam の騒がしい所(夜中にずっと外で音楽がなっている)に住んでいるのだが、マフィア島に来て驚いたのが、音がないということだ。 とても静かで田舎な印象をうけた。 ホテルに着いてから海を眺めながら座っている…

空港近くの営業所

今日は空港近くの営業所に飛び込み営業をかけた。 時期は12月に入り、大きな、会社の重要な人はすでに休暇に入っていたり、自社で対象サービスを行っていたりする。 そんな中、取り合ってくれる会社があるのは嬉しい。 やはり大きな、会社は輸入輸出でかなり…