タンザニアの柔道場

今朝はjicaがスポンサーになっているタンザニア最大の柔道場のオープニンングセレモニーに参加した。

刑務所の刑務官に対して柔道をjica の隊員が教えていて、柔道場の建設にも従事したそうだ。柔道を教えるだけでなく、現地の生徒を管理して、コンクリートブロックの製作まで手掛けているので天晴れである。

私はこの国で製造業をやりたいとおもって、試行錯誤しているが、よっぽど彼の方がボランティアだけれど、いい仕事をしている。

2年という歳月を要したが、柔道場建設まで至り、立派だと思う。

 

kisutu という場所に柔道と合気道をただで教えているところがあるらしい。ぜひ、今度見学してみたい。

 

自分の仕事で事務所にたいして、見積りを依頼していたが、今日いったらしていなかった。こういうところは直してほしいなーと思う。

 

大学に連絡を取って、department head を教えてもらった。日本語のクラスに関して聞きたいことがあるのだが、なかなかhead に繋がらなかった。

 


f:id:shun1234:20161224100855j:image


f:id:shun1234:20161224100929j:image


f:id:shun1234:20161224101005j:image