市場調査開始

携帯は現地のvodacomを使用しているのだが、シムカードが4Gのものを使用している。
4G sim 4,000 Tsh
3G sim 3,000 Tsh

この4G simのBundle (プリペイド)を15,000 Tsh入れたのにもかかわらず、
一瞬でなくなったので、どうかしているということで、
新しいsim card 3Gを買った。

通信速度は遅くなったが、
しっかりインターネットプランを変えたので、
こちらの3G Sim cardを使用することにした。

しかしながら、プリペイドを買うのにかなり散財してしまった。

お昼にはコンサルの仕事の説明を受けて、
午後は早速、肉の卸をやっている業者にアプローチする。

日本から持ってきたソーセージを茹でて、
パックで運んだ。

これが思ったように行かない。
ばんばん試食したい人が現れるかと思ったが、
Kisutuの問屋の数がまず少ない。
Kisutuはモスクがたくさんあるので、
イスラム教徒が多くいる。

持って行ったソーセージは100%チキンなのだけれども、
それも食べたがらない。Halal markがないといやといわれたりした。

明日の朝来いと門前払いされることも多々。
あまり関係ないかもしれない小さいスーパーにも声をかけることに。

あまりに結果が出ないので、場所を変えてKinondoniのTX marketに行くことにした。
Piki Pikiというバイクタクシーに乗って、
Kisutu → Kinondoniに行った。6,000 Tsh

TX marketでは2つのお店で話をして、試食をしてもらった。
「おいしい」とは言われたが、
食感はどうか?スパイスはどうか?
どの頻度でソーセージを食べるか?など
アンケート用に考えていた質問は全然意味がなかった。

扱っているソーセージを見せてもらったら
1. ケニヤのFamer's Choice
2. タンザニアのBright Choice

だった。

両方15本くらい入って17,000 Tshくらい。
鶏肉の量は65%最低入っているらしい。

 

自分がスワヒリ語を話さないので、
詳しい、懐に入った話ができない。

一年前に通関営業をしていた時に痛感していたことなのに、
なぜ勉強しなかった?

今後悔してもしょうがないので、ゆくゆく勉強も始めて行きたい。

 


f:id:shun1234:20180328140534j:image

 

道端で売っているサンダルを買った。
きっと中国製だろう


f:id:shun1234:20180329002651j:image

みんなで食べる夕食のため、Masaki のLukas Barへ行った。
はちみつを作っているオーストラリア人に1年ぶりに会った。
その時は1年生産をしていて、何も売れていなかったけど、
ちょっとずつ売れるようになって、金回りがよくなっているようだった。

家に帰ったらすぐ寝た。