タンザニアから日本に帰国

昨日の送別会の二日酔いのあるなか、朝起きるのが大変だった。

ちょっと気持ち悪かったが、空港内でハンバーグを食べたら元気がでた。

ハンバーグとチップス 18,000 tsh

コーラ 3,000 tsh

 

ケチャップたっぷり付けて美味しかった。

 

タンザニアからドバイまで5時間、あっという間だった。

飛行機に乗る前に、jica で会ったことのある人や、 nhkスワヒリ語放送を手伝っている外国語大学に研究員の方に会った。みんなナイロビに行くらしい。

 

ダルから日本まで、ダルで一緒に食事した方と席も近くて沢山話した。

コスメ系をやりたいらしい。

 

アブダビに着いたら、タンザニアより洗練されていテレビ、しかも英語が綺麗。

タンザニア後進国だということを思わされた。

 

アブダビからの飛行機でとなりに座った姉妹がローマからも帰りらしい。

 

タンザニアに来るときもイギリスに行く少年がいたが、本当にハブ空港だなー

 

その姉妹と仲良くなった。

 

日本に帰って来て思うのが、色々綺麗でいいが何度も見たことのある景色に飽きた。

 

そして、寒い。

 

このブログはアフリカビジネスの話なので、日本でもそれに関連していれば書き続けたい。