市場調査4日目 最終日

3/29

今朝は、KariakooからUberでMasaki まで行った。


[Hotel Slipway]
Hotel Slipwayに到着し、会う人の名前を言うと、
レストランに通されて、そこで40分くらい待たされた。

ようやく会えたと思ったら、その人は違う人で、
購買部の人を紹介されて、会いに行った。

10時から次のアポがあるので焦った。

手短に購買の女性にMaketing Researchの話をして、
サンプル渡して、
シェフが試食したらアンケートを書いてもらうことになった。

また、タンザニアで生産されたソーセージのサンプルも持ってきていいことになった。


[Sea Cliff]
急いでSea Cliff Courtに行ったら10:05くらいに到着した。
Sea Cliff Courtは
1. Sea Cliff Hotel
2. Sea Cliff Court Apartment
3. Sea Cliff Court
の三つの場所があって、3番目が正しい場所だった。

Receptionで会う人の名前を言ってもわかっていないみたいだったので、別の場所じゃないかと思って戸惑った。

10:40ごろに街へ出ていた購買の人に会った。
この人はムスリムで断食しているらしい。

その場で試食はなしで、シェフに試食してもらってから、アンケートに答えてもらうことになった。

 

 

次はShoppers Plaza Head Office

このところホテルばかりに行っていたので、ショッピングセンターの購買部に会うのは初めてだ。

Shoppers Plaza Mikocheniに行って、奥のオフィスに入り、購買の人に会うことができた。

この人はタンザニア人だが、ムスリムで、断食しているらしい。
チキンソーセージは食べてもらえなそうなので、
常温で保存できる魚肉ソーセージサンプルだけ置いてきた。

タンザニア内でソーセージ生産ができたらサンプルを持っていくことになった。

彼の反応としては、質と価格を見て買うか決めるので、
価格だけを見ているのではないといった感じだ。
とても好印象。

officeも書類に囲まれていて、白人もいたりで、日本のサラリーマンの様だった。

 

 

 

Masakiの近くだったので、
Masaki で有名なButcherに行くことになった。

そこではソーセージは0.5 Kgで12,500 Tshくらいで売られていた。
もちろん羊腸を使ったものだ。

この価格に勝てなければ、
ソーセージを売る意味はないと思った。


そこのお店で羊腸を売ってもらおうとしたがないらしい。
NamangeにあるRoyal Butcherというお店を紹介してもらった。


バイクタクシーでそこまで行き、
ドライバーもよく場所をわかっていないので、
道で場所を聞きながら。

Uberは目的地わかっているなら安いしいいけど、
住所がほぼ存在しなく、インターネットにも情報が載っていないお店を探すのは地元のタクシーなどを使うのが一番なのだ。

自分でもスワヒリ語を話せれば、自分のバイクでいろいろな場所に行き、道を聞けるのにと思った。


Royal Butcherで話をしたところ
羊腸は売れるが今日はない。
今日注文して、明日の朝くればあるという。

実際にタンザニアにある材料を使用して、ソーセージを作ってみたかったので、注文することに
羊腸はKgで売るのではなく一匹で売るらしい。
しめて12,000 Tsh
4,000 Tshを前金で置いて、注文した。

whole Chickenもあったので、一応注文しておいた。

 

 


この日は結局30,000 Tshくらいを交通費に使った。

 

夜は大使館の人がDJをやるイベントに行った。