Rudy's farmに行ってきた タンザニアのソーセージ

4/28 土

 

日本で会ったタンザニア人パートナーから朝の9時にMasaki Butcher Shopで待ち合わせという指定を受けていた。

もちろん時間通りに到着したのだが、ここはタンザニア、来るわけがない。

日本の環境に触れた人間だし、日本では5分前行動ができていた人なので、期待していたが、一時間待っても来ない。

こちらも11時から別の会議があるので、困った。

電話しても「あとちょっと」と言われる始末で、すぐに電話を切られる。

しびれを切らして、10時の電話で後10分で着くという。

f:id:shun1234:20180429165611j:plain

こちらも10:30までなら待てると思ったので、10:30に電話したら、モロッコという場所にいるらしい。

車で20分くらいのところ。

 

「まじか」と思った。

ここまで人の時間を考えられないのならパートナーとかやってられないな、と思った。

こちらもoptional partnerとして2-3人いるので、彼らと事業を進めたいと思った。

彼女自身も「私はtangaに住んでいて、使える時間は週末だけ。旦那も子供2人もいるので、そんなに貢献できない」と言われたけど、パートナーとしての権利は主張する。

パートナーとしてではなく非常勤顧問的な扱いにしようかと考えている。

 

結局、こっちは9時から待っているのに「キャンセル」になって、彼女の別の仕事を頼んだ。

ここまで待っていたおかげで、こちらが11時の会議に遅れてしまった。

 

13時からRudy's farmに行く約束を彼女としていたのだが、13:20にUpangaで用事が終わるらしい。

それから昼食食べて、子供たちを家に送って、としていたら、結局Rudy's farmについたのは午後5時だった。

こんなのやっていられない。

私は日本人で、タンザニアスワヒリ語もまともにしゃべれない。

彼女としては移動する車を提供しているので、俺のことを軽く扱っているのかもしれない。

「外国人が私のケアで動くので、なにもできないだろう!」と。

実際はそんなのではなくて、Uber使えるし、どんどん自分で動ける。

スワヒリ語をまともにしゃべれなくて、苦労することはあるけど、勉強も続けたい。

 

Masaki Butcher Shopは大使館の人とか(車のナンバーでわかった)白人が朝から食品を買いに来ていた。
顧客を見ても70,000 - 100,000 tshくらいは普通に買い物をしている。
日本円だと3,500 - 5,000 円くらい。
いい客層だなと思った。

・オーナーは南アフリカ
・羊腸は処理が面倒なので、南アフリカからコラーゲンケーシングを輸入している
・スパイスも南アフリカから輸入
・一日に2トンも作る(これは肉の生産消費量ということで、ソーセージのみだけなのかは不明)
・ソーセージは店の中で作っている

とても参考になった。
しかし、スワヒリ語をしゃべらないと、ここまで話してもらうのは、なかなかむつかしい。

 

Rudy's farmに行って、シェフに会ったら、やはり彼はスワヒリ語しかしゃべれなかった。

こういう時は悔しい。

自分がスワヒリ語を喋れないのが。

f:id:shun1234:20180429165726j:plain

f:id:shun1234:20180429165813j:plain

f:id:shun1234:20180429165912j:plain

(写真、Rudy's farm)

f:id:shun1234:20180429170346j:plain

(Rudy's farmの場所)google map

 

アメリカにいたときも英語を喋れないのがくやしくて勉強し、しゃべれるようになったので、タンザニアでもそれをやっていきたいと思っている。

 

シェフの話では

・8人のスタッフがいる
・ソーセージはレストランで提供するものだけ
・週に2回作る
・豚肉と牛肉を使う
・従業員は週に1日休みがある
・羊腸は店内で処理している。塩とお酢で二回処理
・1kg 4本のソーセージで20,000 tshでお店で提供している。
・焼き方はBBQスタイルとスモーク
・スモークはヤシの実の外側の草みたいなやつ、もしくは木材の粉

 

1Kg買ってきて、家で翌朝作ってみた。

脂身がすごくて、焼くと縮まる。

ニンニクをとても多く使っており、臭い。

羊腸を使っていると言っていたが、太すぎるし、口の中で残るので豚か牛の腸を使っているのだろう。羊腸ならば、もっとキレ味がよく、口の中に残らない。

f:id:shun1234:20180429170431j:plain

f:id:shun1234:20180429170549j:plain

f:id:shun1234:20180429170733j:plain

味付けは塩のみだろう。腸内に空気が入っていて、へたくそだ。

コショウや他スパイスを入れたら臭みがなくなるだろう。
今回、Rudy's Farm に行っていろいろ学べたので良かった。

 

また、彼らの週一日の休みを使って、ローテイションで一週間回したら、事業として動くかもしれない。
そうすると生産ラインはすでに技術を持っている人たちなので、あとは営業のみ。

会社作るときに考えるのだけれども、これはstart upで経営ではないのか?
経営者はプレイヤーではないので、ドンと構えて、細かいことは人にやらせたほうがいいのか? 、、、それとも自分も一緒になって動いたほうがいいのか?
新規事業の会社経営とは何なのか?まだ成功体験がないのでどれがいいかわからないが、一寸先は闇な道をたどっていく。

 

これが翌朝の朝食だ。f:id:shun1234:20180429170641j:plain