今日はタンザニアに来てから一週間

3/31

今日は三月最後の日で、タンザニアに来たから一週間経った。
一週間たってもまだ何も成果はないし、まだ時差ぼけもある。


今朝は友人の取引先のオフィスの引っ越しを手伝った。この人が前回office とapartmentの引っ越しをしたとき$450かかったそうだ。移動距離にして5Kmくらいである。
引っ越し屋の資本としてはトラックと人なので、あまり在庫持たなくていいのがいいのかな?
その時は5人くらいタンザニア人を連れてきて、家具の組み立ては専門の人が来たらしい。
想像だが、タンザニア人一人 20,000 Tsh/ Day5人 100,000 Tshトラックレンタル 100,000 Tsh
一日に200,000 Tshで二日工程だとしたら400,000 Tsh
200,000 Tsh = $100だとして
利益率が50%超えるのはいいなー


土日に引っ越し屋を始めるのもいいかもしれない。物損に関してはタンザニア人使うので、かなり慎重にならなければならないだろうが。
外国人向けだったらいい商売だろう。

 


そんなこんなで、クーラーの聞いていない部屋で机を組み立てたりしていたら汗でびっしょりになった。
お昼をおごってもらった。

 

帰ってきたら、タンザニアに来てから一週間運動していなかったので、疲れて寝てしまった。

これから、羊腸の処理の続きをしたい。

 

 

 

 

現地に馴染むため、

昨日はバイクに乗ることによって、現地に馴染めるという話をしたが、

今朝のuberの車の中で、ドライバーが音楽をかけていた。

Masaki とかdar es salaamとか聞こえて来たので、誰が歌っているのか聞いたら、

Child benzという人が歌っているらしい。

アメリカで英語を覚えたのも、英語で歌を歌ってみたいと思ったし、いつも曲を聞いていた。

タンザニアでもスワヒリ語を覚えるのにそういったことをしなきゃなんだなと実感した。