二回目のソーセージを作った

4/13

今日も雨だった。

今朝は日本で不動産関係のプロジェクトをやってみたいと思い、日本にいる友達に提案書みたいのを送ってみた。

彼の反応も良かったので、
会社のロゴとかも考えて
聞き取り調査からやってもらいたい。


また、こっちのオフィスセットアップの準備とかの連絡をした。


午後はソーセージの味付けと
充填をやった。

羊腸にあまり穴が開いてなかったので、
スムーズに充填ができた。

今回は塩・コショウをベースに4種類
1. ショウガ
2. ニンニク
3. ターメリック
4. クローブ

ソーセージ作りの下準備はすごく面倒くさいし、
羊腸は自分で洗浄しなければならないので、汚いし、
肉を一匹の鶏肉からはぐのに、疲れるし危ないし(実際指を切った)なので、すごく面倒臭いけど、
充填は楽しい。

加工食品がタンザニア内で多くなかったり、
加工業があまりないのは
この
「面倒くさい」
があるからなんだと思う。

面倒臭いから輸入してしまえ。
自分は食品業界にいたものではないので、
こういうことをするのは新しいことで面倒くさい。

しかし、「面倒くさい」とタンザニア人のように言っていたら
同じになってしまうので、
しっかり加工業を育てていきたいと思う。

 

夜に中国人の友達が一時帰国するので挨拶に行った。

明日は面接だ。