Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

タンザニア商工会議所

今朝はお客様にアポをドタキャンされ、もうひとつのアポはあまり見込みがない。しかしフォローアップしようと思う。

 

お昼近くにchamber of commerce, industry and agriculture というところに行った。会員だけのデータベースや会議などがあるらしい。グローバルに繋がっており、先日はベルギーから、今週はトルコから会社が来るので、現地企業を紹介するらしい。

こういったハブ機能が現地大使館などがするときもあるが、さすがネットワークを売っているだけあって、すごい数の企業があった。

 

今、自分で顧客開拓しているが、こういった組織を利用することで、簡単に顧客を見つけることが出来るのだろうか?

コネが全てというアフリカでどのような繋がりで商売していくのがいいのだろう?

人に紹介してもらうとコミッションを払わなきゃだったりするので、自分でどこまで出来るのだろう?

 

今、世話になっている現地人が年末にアルーシャに行くらしい。付いて行ってもいいが、酒を飲んで終わりそうなので、止めておこうか考え中である。

 

現地で運転免許を欲しいのだが事務所に行くのを忘れた。