Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

arusha で色々廻って見る。

朝、6時に間違え電話で目を覚ます。

昨日は14時間のバスの旅で足がパンパンに膨れていた。

アルーシャの朝はとても寒くて、日本を思い出した。それなのにシャワーの水は冷水しか出なくて大変な思いをした。

 

meru hotel よりもkilimanjaro villa の方が安いのでホテルを移動した。

15,000 tsh per night になった。シャワートイレが共同でちょっとボロいけどいいでしょー

 

次のホテルに行く道中、マサイ族のプロミスリングの押し売りにあって、言い合いになってしまった。

 

わざわざ買いたくないものは例え彼がsupport masai と言っても買いたくない。

 

ホテルで働いている人と話をして、朝食も一緒にとった。安いので払ってあげた。

 

彼はホテルの他にもマサイマーケットでも働いておて連れていってもらった。

折角なので、高いけど彼の兄のやっている土産屋dwキーホルダーを買ってあげた。

値下げして13,000 tsh はヤバイ高い。

 

色々道案内もしてくれたので、お礼の意味も込めて買った。

 

そのあと、タンザナイトの商売をしている人に会った。話を聞くと、どの産業でもタンザニアは価格や量が一番に来るらしい。

日本の技術を持ってきたらどんなことが出来るか説明したら食い付きが良かった。

生産量を上げるときにサプライチェーンの全てを見直さなければならないのは課題だった。

 

夜に、通りであった韓国人に年越しをバーでやろうということになったが、結局流れた。

 

こんな感じで2016年が終わった。

去年の年越しも日本にいなかったので、正月を忘れてきている。

 

クリスマス同様、一ヶ月くらい前からニュースやお店の音楽でその気になるが、それらがないとあまりなんてことないような気がする。