採用と会計

4/19

朝から日本と電話会議だった。
資料も準備してよくできた。

午後は資料アップデートをして、
あっという間に時間が終わった。


今度、かかわっている会社でdaily transactionをクラウド会計を使用してみようと思っている。
Bank reconciliationとか久しぶりに大学で習った用語が出てきた。
とりあえず、無料のwavesappを使ってみようと思う。

www.waveapps.com

まともな外観をしているが、無料なので、

遅いし、使い勝手が悪い。

やはりビジネスで使うのにはむつかしいかもしれないが、
新しいスタッフと一緒にやってみたいと思った。

タンザニアにもTRA report formに対応したクラウド会計がありそうだが、
User interfaceがとても悪い。
Windows98みたいな見た目だ。

visionsoftware.co.tz

これがそれなのだが、Brochureを見てみるといい。
Downloadというところをクリックすれば見れる。

ちょっと会計を勉強しなければならないなと思った。

以前に、学生でUber Driverをやっている人から
今習っている会計はUS GAAPだと聞いた。(彼は会計の学生で保険会社に勤めたいらしい)

しかし、インターネットで調べたら、IFRSだった。

正直、今だとUS GAAPIFRSの違いを思い出せない。
管理会計はずっとやってきたが、財務会計の知識を忘れてるし、学生の時から好きじゃなかった。

タンザニアで会計の本は売っているのだろうか?

スワヒリ語も勉強しなければならないのに、
やることが増えそうだ。

もう12時なので、寝る。