value adding な仕事

今日は雨の中、外で作業した。
びしょ濡れになった。

午後は、車をたくさん移動させた。

 

こういった作業はタンザニアでやっているからvalue adding なのであって、
日本だったら誰でもできる仕事だ。

そう考えたときに私は何をやっているのだろうと思った。

必要なことであるし、現地人に任せたら、
ごちゃごちゃな結果になる。

その土地、その土地で人々のキャパシティーがあって、
それに歯向かう形で事業を進めている。

それは事業を進めるうえで必要なのだけれども、
もっとうまい方法はないのか?を考えたい。

考える時間を作るのが2020年の課題だ。

2019年はあちこち走っていたけど、
2020年は考える時間を作り、
どのように現地人を操るかを探りたい。