この一か月

7/20

6月終わりから、今日7/20まで、
日記をアップデートする気力がなかった。

なぜかというと、
7月頭にsaba saba という商業市がタンザニアで行われ、
それの準備や
日本から、その期間にタンザニアへ投資したいと思っている企業のお付き合いをしていたのだ。

色々タンザニア人とのmeetingを組んだが、
前日まで、会えるかどうかもわからなかったり、
会う時間の設定を決めるのがむつかしかったりと、
すべてギリギリで対応していたためだ。

そんな感じで、
その週の後処理に追われたり、
手伝っている事業があまりうまくいってなくて、
色々と走り回っていたためだ。


ソーセージの方は、
調査してもらう女の子をバイトとして雇った。
働くのは月に一週間以下だけれども、
100,000 tsh, $50くらいで雇った。

彼女自身、本職から480,000 tsh (税引き後)をもらっているそうだ。28才らしいので、タンザニアの労働力が
$300以下くらいと思って大丈夫だ。

ソーセージの事業も調査しかしていないので、
どこかで人を雇って、
ソーセージを作り始めなければならない。

初めにちょっと資料を作るのが先だろう。

そんなこんなで今日は寝ようと思う。
今週、処理しなければならない仕事が溜まっていたので、
不規則な睡眠時間だったため、
頭が痛い。
ちょっと老いを感じた。