予防接種 黄熱病

5/28


今週の木曜日にベナンに行くので、
黄熱病の予防接種をして、イエローカードを持たなければならない。

3月にタンザニアに入国する際はごまかせたけど、
ベナンに行ったり、またタンザニアに帰った時に、
Arrival visaをとったりするので、
いろいろと問題は避けたかった。

また、東アフリカはいいけど
ベナンとかで本当に黄熱病になったら困るので。


Kisutu近くの病院で受けられるので、
そこでお願いしたら、
病院の奥の方に連れていかれ、
小さな部屋に入れられた。

予防接種はいくらか聞いたら、
100,000 tsh だそうだ。
高い。$50もする。

もちろん日本よりも安いのだけれど、

現地人はいくらかと聞いたら、
30,000 tshだそうだ。

だいぶ安い。

外国人からなかなかぼっている。

滞在時間10分くらいで注射もしてもらい、
イエローカードを発行してもらった。


f:id:shun1234:20180607113404j:image

 

その足で事務所に行き夜遅くまで、
指示を出していた。

だんだんベナン行きが近くなってくるので、
結構不安になる。

本当に遠隔で事務所スタッフが動いてくれるのか?