計画停電

4/12

 

朝、お使いにいって、

午後は時間があったのでソーセージ作りをした。

 

羊腸は洗っておいたので、

中にいれる鶏肉を解体して、肉をはいだ。

味付けは

しょうが

ニンニク

ターメリック

クローブの四種類を作った。

 

一つだけだと足りなかったので、

鶏肉を余分に二匹買ってきた。

 

その時すでに停電が起こっており、

信号は使い物にならなくなっていたが、

タンザニア人はうまく交差点をわたっていた。

 

この二匹を解体しているときに

骨が指に佐々って血が出てきた。

痛い。

 

こういうミンチにするための作業は嫌だなと思った。

味付けとかの段階は楽しいけど、下準備は大変で、早く人に任せられるようになりたい。

 

ずっと停電していたので、

暗くなるにつれて、なにも出来なくなった。

 

夕食が食べ終わった9時頃に

電気水道が戻ったので良かった。

 

今夜はシャワーを浴びれないかと思った。

電気復旧したときに、

中国人の友達から連絡があって、

明後日、土曜日に帰るのだという。

代わりに、一年前に会ったことのあるお兄さんがタンザニアへ滞在するそうだ。

彼も昨日タンザニアに着いたばかりだという。

 

色々世話になったので、

金曜日夜にはなにかしてあげなきゃかな?

 

 

ということで、中国人とお茶を飲んで、

シャワー浴びて、寝る。