easter 4連休最終日

4/2

今日は4連休の最終日
明日からみんなの営業が始まる。

のんびり朝起きてから
パソコンでタスクをこなしていく。

 

お昼近くになって、
Mlimani Cityのsamaki samakiでごはんを食べた。
シーフード料理がたくさんあるので、
魚料理を食べた。
魚は食べずらかった。

 

両替をしようとしたら、古いアメリカドルを受け付けないそうだ。
たぶんアメリカにいたころから使っていない
古いタイプの$100札なのだけれどもそれは2001年のもので、

2006年以降のものでないと両替所は受け付けないのだそうだ。
外国にもっていってつかわないとだな。

 

午後はこっちで働いている人のofficeに来た。
Seashalls Millennium hotelの近くで、
一年前にバスの投資関係で訪れたホテルの近くだった。
結局バスの投資の話はなくなったのだけれども、、、

このofficeはすごくオープンで入っている会社の仕切りがない。
こういうofficeは初めて見た。

いうならば、カフェで仕事しているみたいな感じだ。

しかし、入っている人はしっかりした会社の人なのである程度落ちつける。

とにかくopenな環境だ。

こういうofficeが存在するのかと初めて知った。

 
f:id:shun1234:20180403042436j:image

このオフィスではソーセージ事業の在り方について3つくらいプランを考えた。
考えている中で、人を使って事業をしたり、
すでにある会社と組んで、より良いものを作っていく、
販路を拡大していく仕事もいいかなと思えた。

夕食は韓国料理屋に行った。
masakiにあるGoonというお店だ。

 
f:id:shun1234:20180403042500j:image


f:id:shun1234:20180403042513j:image

タンザニアでキムチも食べられて、食欲が出た。

家に帰ってきてからは、
コンサルの仕事の内容を聞いた。
これもまた、いろいろな人々をつなげて仕事をする内容だった。

事業をする上で、自分ができるパートっていうのは限られているのかな?
と思った。

本で読んだ起業家たち、例えば東洋水産の人たちは
自分たちでいろいろこなし、それをhand overしていく形だったので、
今の時代のビジネスとは人を多く巻き込むものなのかな?

そんなこんなで夜になってしまい。
ソーセージの充填ができなかった。

明日の朝か夕方にやろうとおもう。
これも一つの仕事なのだから。