Good Friday とバイクの話

Good Friday

 

3/30

タンザニアは今日からEasterも含め月曜日まで四連休だ。

この休みを利用して、資料作ったり、事業について深く考えたい。

朝9時NamangeのRoyal Butcherに行かなければならないので、
KariakooのDara Dara Stationに行った。
Dara Daraはぼろい路線バス

今回タンザニアに来てからは初めて乗るので、運賃がいくらか忘れていたが、400 Tshだった。
安い。


9時前にButcherにつき、
頼んでいたものを受け取った。

腸なのでかなり臭かった。
日本でソーセージ工場に行ったときは、
きれいに加工され、棒に通してある羊腸しか知らないので、
動物からそのままとってきた羊腸にはびっくりした。

羊腸 12,000 Tsh
Whole Checken 2匹 8,000 Tsh * 2 = 16,000 Tshの買い物をした。

かなり荷物が重くなった。臭いし。

 
f:id:shun1234:20180401013159j:image


f:id:shun1234:20180401013218j:image


f:id:shun1234:20180401013240j:image


そのまま日本人の経営するNana'sに寄った。

一年前に会ったタンザニア人がShop Kepper になっていた。

Sandal Woodの石鹸 2,000 Tsh
Roseのリップ 5,000 Tshを買った。

 
f:id:shun1234:20180401013111j:image

近くのスーパーでシャンプーも買った。これは輸入品なので10,000 Tshした。


そして、UberでKariakooの家に帰った。


Kariakoo のバイクショップでバイクの値段を聞いた。
* 20 Tsh = 1 JPY


1. タイカブみたいな中国製のバイク
1,750,000 Tsh
87,500 円
110 cc

2. Bajaj Boxer
2,500,000 Tsh
125,000 円
150cc

3. 中国のギヤ車
2,100,000 Tsh
105,000 円
125 cc

 

日本円で考えたときに実際にはrateはもうちょっと悪いけど、+ 2 - 3 万円で考えたときに
約10万円でタイカブみたいな中国製のバイクが買える。


アメリカにいたときは英語を話せるようになってからバイクを買ったが、
自分で実際に走って道を覚え、お店に行ったり、学校に行ったり、友達の家に行ったりすると、本当に現地人みたいになる。

話の内容も地理もわかって、話が合うようになるのだ。


ビザは三か月しか下りなかったが、
タンザニアでの滞在を長期的に見た場合はやはりバイクを買ったほうが楽しいし、現地に溶け込めるのではないかと思った。


ガソリンは2,200 Tsh / リットル
約100円ちょっとである。


昨日はいろいろ移動して、Uberなどに一日で30,000 Tsh払った。

バイク     Uber一日
1,750,000 Tsh / 30,000 Tsh = 58.3 日

これはInsuranceとかガソリンとかメンテナンスのことを考えていないが、
中古車として売った時にそれらを補填すると考えると、
約60日間 Uberに毎日乗ることになる。

価格のことよりも、
バイクなので燃費はいいので、
土日に朝からふらっとツーリングがてら、いろいろな街を見て回るにはとてもいいことだと思う。

盗まれてしまうというリスクはあり得るが、
それはその時の話。

長期で滞在することを考えるのならば、
やはり買いたいと思った。

雨の日は乗りたくないが。
迷うより、やって後悔したほうがいいというのはお買い物にも適用されるのだろうか?

 

夜は早く寝た。