Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダラダラでオフィスへ

タンザニア

今朝から停電がおこり、パソコンが使えなかった。

僕のパソコンは古いので、バッテリーがあってないようなもの。
Desktop PCのようにいつも電源がないと使えない。
タンザニアみたいな電気が不安定な国では新しいパソコンや小さめのパソコンでバッテリー使用時間が長くできるものが一番いい。

今度、仕事で帰ってくるときには、安くてもいいので、小さいパソコンを買おうと思う。

 

オフィスに行くのに初めてDaladalaを使った。

以前、Makumbshoに行くためにしようしたが、それはMakumbshoの終点まで行けばよいものだったので、不安はなかったが、今回は途中下車しなければならない。

目的のバスがなかなか見つからず、汗だくになりながら大変な思いをした。

やはりダラダラに乗っている人たちはスワヒリ語しかしゃべらないので、苦労する。僕も勉強しなければなぁと実感する。

必要に迫らないと行動しないのは良くない性格だ。

 

うまくいって、途中下車できた。

 

今日の仕事は絵の版権関係で日本のPotential顧客をまとめる仕事。

営業を行うためにはリサーチして、どんどん営業かけていく。

こういった仕事は新しく始める仕事では重要だし、いちばん疲れるところでもある。

 

版権の仕事を自分のためにすることはないけれど、顧客探しはどの事業でも行わなければならないので、タンザニアインターンに来て、このことだけでも知れたのは良かった。

日本ににいたときは顧客探しまでステップが進んでいなかったので、すでに動いている仕事を手伝うことで、どうやってプロセスしていくのか学べた。

顧客を探していく上で、日本で、特にE-Commerceでアフリカの雑貨などを扱っているお店がたくさんある。これらの人々に習って日本でリテールをやってもみんなと同じになってしまうので、あまり面白みがないなーと思った。

やるなら卸をやりたい。

 

豆の商売も商品選択からやって、次の仕事に結びつけばいいと思う。

 

後は運動して、今日は終わり。

夕食は魚とご飯だった。骨をどかすのが大変だった。

 

写真は街中で見かけたHonda Click 125i
ホンダさんのバイクを見かけてすごいと思った。中国・インド製が多くある中で、ホンダがあるのはすごい。中古か新車か分からないけど、バイクを買うことがあれば検討したい。(値段を調べてみたら中古でも3,000,000 tsh位する。ちょっと高い)

 
f:id:shun1234:20170126050229j:image