Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

タンザニアの合気道道場

あしたアルーシャに向けて出発するため、ubungo という場所にバスチケットを買いにでかけた。

買った後に気付いたがカリアコーにも長距離バスターミナルがあるらしい。

ウブンゴのバスターミナルでも、チケット買った後に、クーラー付きのバスが同じ値段で売ってて後悔した。今度はもっとまわってみようと思う。

 

ダルからアルーシャまで片道32,800tsh だ。

1500円位。アフリカだからもっと安いかと思ったが500キロ位の道のりがこの値段だ。

 

夕方、ジャイカの隊員さんから教えてもらった合気道道場に行ってみた。

小中学校のジムでやっていて、たの組織も使うため、畳の敷き詰めから行った。

 

大体10人位が参加していた。

基本的に授業料はただだが、月に10,000シル位寄付するらしい。

 

来年1月末に日本から本部道場の日本人の七段の人を招くらしい。

今回は二度目で、一度目は日本大使館が旅費を出して、今回は自分達、道場が旅費等を出すらしい。すごい。

 

技のできはちょっと雑だけれど一応形になっている。先生は自分より上手かった。

明日からアルーシャなので次回の練習は行けないが、また行ってみたい。