停電とお別れ

今朝、大きな爆発音と共に停電した。

電線が光るのを目撃したのはびっくりした。それも夜には復旧したので良かった。

 

日中はジェネレーターのあるオフィスで仕事をした。

午前中にアメリカで知り合った中国人の友達と4年ぶりくらいに電話した。お互い声は学生時代から変わってなくて笑った。彼は中国でオンラインゲームの会社を作ったらしい。コネと投資家からのお金で従業員も雇っているようだ。先を越された感じがする。

 

 

夜は柔道を教えにタンザニアに来ていたジャイカの隊員にお別れ会をした。日本でも会ってみたい。

 

そんな感じで日曜日のクリスマスが終わる。

日本にいたときみたいに特別な日にちという印象を受けない。

去年もクリスマスは海外にいたので、どうにすごしていたか忘れた。