Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

仕事の取り方

営業していると、お客様はやはり新参者に対して厳しい。付加価値の高いサービスやコネがあれば別だが基本的にあしらわれてしまう。

今日、思ったのが色々なビジネスを掛け合わせて、相手のニーズを探して行くこと。自分の営業だけでなくお客様の販売を助けるアイディアであったり、イベントの紹介。

 

そんなわけで、仕事はチームで行うのがいいなあと思った。一人が営業しても、たのグループ会社にたいしてニーズがある場合、その人の営業をしたことになるし、たの人が自分の仕事を取ってきてくれる場合がある。

 

独立して、初め、一本の仕事で始めた場合、苦難が予想される。そういう意味でチームを作るのはいいと思う。

 

これから自立して、一人から始めるけれども、そういったことも見越して、長く見据えた活動を心がけたい。

 

 

家に帰ってくる途中の一番で、香辛料が500 tsh 15センチ四方 だった。

売っている人はスワヒリ語しかしゃべれなかったので、私が勉強せねば。

 

夜に国連関係の人に会った。

大きいプロジェクトの話をしていてあまりついていけなかった。

タンザニアという国をもっと調べて見る、必要があるそうだ。