Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ブログの説明

このブログはアフリカで気付いたことなどを書いておく、日記である。 短くていいので、日記だから毎日更新する

チュニジア産オリーブオイルのイベント

先日、アフリカ関係ということでチュニジアのイベントに行ってきた。 今回のイベント(なんとかしなきゃプロジェクト)の動きを見て、JICAがどのようにアフリカをプロモーションするのかを知ることができた。 チュニジアの食材、オリーブオイルが対象商品で、…

2017年 Foodexに行ってきた

タンザニアから日本に帰ってきて、はや1ヶ月強過ぎていた。 それまでに間にアフリカとは関係のない東北プロジェクトに関わったりしていて、本業のアフリカ製造業がおろそかになっていた。 今回は日本の食品加工業を勉強するためにFoodex in 幕張メッセに行っ…

日本帰国後とハローワーク

日本に帰ってきてから一週間 飲み歩いたり、寒さに凍えて布団の中でダラダラしたりで、タンザニアで持っていたやる気を完全に消失していた。 そんな風になっていたのもやはり日本に帰ってくると自分の事業以外に考えることが多いからだ。 タンザニアにいたと…

タンザニアから日本に帰国

昨日の送別会の二日酔いのあるなか、朝起きるのが大変だった。 ちょっと気持ち悪かったが、空港内でハンバーグを食べたら元気がでた。 ハンバーグとチップス 18,000 tsh コーラ 3,000 tsh ケチャップたっぷり付けて美味しかった。 タンザニアからドバイまで5…

タンザニア最終日

朝、起きてから豆に関する仕事をぱぱっと終わらせて、national institute of transport の卒業式に参加した。 ここは、国営の大学なのだが、授業料がすごく高い。 ジャイカの隊員さんがそこで自動車の整備を教えていて、その生徒さんが卒業するらしい。 大臣…

タンザニアでの最終営業日

今日は金曜日、そして日曜日には日本に帰国。お世話になっていた会社に挨拶に行ったりした。 その会社で仲の良かった人とアザムアイスクリームを路上で食べながら、最後のお別れを惜しんだ。 みんな"いつタンザニアに帰ってくるの?" と聞いてくるが、そんな…

アフリカとか海外にいると日本人のすごい人に会う確立が高い

朝からずっとパソコン使って資料を作っていた。 昼過ぎに車のエンジンがかからなくなって、Fundiに見てもらったら、4本プラグが全部オイルまみれ。。。。問題はエンジンヘッドのガスケット見たい。 Gasket 60,000 tsh4 plugs 80,000 tshFundi 10,000 tshtota…

ダラダラでオフィスへ

今朝から停電がおこり、パソコンが使えなかった。 僕のパソコンは古いので、バッテリーがあってないようなもの。Desktop PCのようにいつも電源がないと使えない。タンザニアみたいな電気が不安定な国では新しいパソコンや小さめのパソコンでバッテリー使用時…

日本企業のタンザニアでのツアーガイド 2日目

朝は8:30に家を出発して、9時前には先方のホテルについていた。 9時を過ぎても現れないので、何か変だと思い、hotel のSecurityに聞いてみるとReceptionは一階じゃなくて二階だそうだ。 Receptionに行ったら、すでに日本企業の方がいた。 訪問するタンザニア…

日本企業のタンザニアでのツアーガイド 一日目

日本の企業で発展途上国進出をサポートする会社のアテンドに少し参加した。 今まで、コンサルや情報集めの人、シンクタンクがどのような業務をやっているのかわからなかったが、今回、日本企業様のタンザニアでのアテンドに参加することによってどんなことを…

日曜日の朝はブランチから、、、ドイツの医者の卵

今日は日曜日、ブランチを以前、会った日本人女性ととった。 (彼女かタンザニアでコスメをやろうとしている) 場所はsalt という場所で、店の名前からか塩は岩塩を使用し、ちからを入れているようだ。 海岸沿にお店があるので、サーファーの人がやって来てい…

会食疲れでずっと寝てた

日本の大企業を辞めて、タンザニアで仕事をしたいという日本人女性がタンザニアに来ていたので昨晩、会食をした。 彼女はエステやファッションをしたいといっていた。なかでもエッセンシャルオイルもやりたいといっていたので、僕も興味があった。 会食終わ…

ドル建て振り込みとジェムストーン

お昼くらいにタンザニアのciti bank でドルでタンザニアにある会社に振り込みをした。 会計系の会社だったが、口座がドルのものや現地通貨のものもあるらしい。 支払いを終えて、近くでアイスを食べた。 タンザニアの、とくにアザムのアイスクリームはとても…

タンザニアの日本語教育と豆輸出

タンザニアの日本語教育について政府系の人に会った。 この人とはただ会うだけで、大学の人を紹介してもらうだけのつもりだった。 そしたら、提案書がないと紹介しないと言われて、困った。形のあるものが無いからだ。 彼女は日曜日に別の場所に行ってしまう…

色々な新しい経験

経理報告などを今朝行って、午後はお店に足を運んだ。 印刷屋さんでカタログ印刷をお願いしたり、タンザニア現地の商工会議所でお金のやり取りをしたり、初めて銀行で送金もした。 使った銀行はdiamond trust bank という場所で担当のお兄さんが良い対応をし…

中国人はどの様にお買い物をするのか?

中国人のお買い物行動を確認する仕事で、中国人がオンラインショッピングでも。どんなものを買うのかをチェックする仕事をした。 EC サイトで色々な食品を買っていた。日本産や日本酒なども売られていて、月間販売数も何千という数字だった。 アフリカでマー…

HANSAという会社訪問と風邪の具合

朝起きて、なかなか具合がよろしくなかったが、朝食を作るためにおきる。 仕事はあまりはかどらないが、こなす仕事だけやっておく。 午後になり、HANSA Tanzaniaという会社に行った。 そこのGeneral managerと話をして、久しぶりにディーゼルエンジンの排ガ…

タンザニアで食品ビジネスをやっているオーストラリア人

風邪がまだ完治していなくて、夕方までずっと横になっていた。 夕食にタンザニアで食品関係の仕事をしているオーストラリア人に会った。 彼はキゴマで魚の養殖やハチミツの栽培をしているらしい。 国内消費のための現在動いているらしい。 始めて一年位たつ…

Bukobaで会った人とのmeetingとタンザニアの麻薬中毒者

朝起きたら、喉が痛くて痰がでた。なので、午前中はずっと寝ていた。 なんかビタミンを取るためにレッドブルとか2本飲んだ。日本で5,000 Tshとか高い!! 午後になり、Kariakoo→Mikocheniに向かった。 バスで行くので、 Kariakoo → MoroccoはDartっているBlu…

金曜日はゆっくり、と、タンザニアの携帯/通信会社の話

朝起きて、ちょっと具合が悪かった。 ダルいので考え事も進まず、 午後になったら世話になった会社へ挨拶にいった。 やることを伝えて、日本に帰る旨を言った。 その会社のなかで、二度教会に連れていってくれた人がいるのだが、勧誘が強くなった。 炎天下の…

タンザニアの祝日と今後の準備

タンザニア、今日は祝日だ。Zanzibar Revolution Dayというもので、Officeはしまっているが、Shopはいつもどおり開いている。 タンザニアの人々の多くは年末年始関係なく働いていたりするし、そこまで、休んでいられるほど余裕がない。 今日もよく晴れてDar …

旅の後処理とタンザニアの中国人

旅が終わって、せっかく作ったコネを活かすためにいろいろと後処理を本日はした。 主にThank you emailだが、Whatsappで連絡の取れる人はかなり便利だ。 日本への帰国も間近になって、国際電話で連絡取るわけにも行かないので、こういった連絡手段があるとと…

旅が終わった次の日

いつも朝早い出発のバスに乗っていたせいか、かなり早い時間に起きた。 昨日は疲れていて出来なかった旅のまとめをした。 約10日くらいでいろんな場所にいったなーというのが印象に残る。 これから、今まで作ったコネをどれだけ使えるかがポイントだ。 自分…

ドドマからダルエスサラーム 移動2日目

車内泊で、あまりに臭いのと、窓締め切っていて二酸化炭素ありすぎなのと、長時間のバスの移動で腰が痛いのとで、午前三時位に外へ出た。 今日はまだ何も前の日は何も食べていなかったので、夜のバス停の屋台で食事をすることにした。 また、チップスマヤイ…

ブコバからダルエスサラームへ

昨日はあまり飲まなかったので、朝はスッキリだった。 8時にバスが来る予定がちょっと遅れた。 車内でカリアコーに行くか聞いてみたら、ウブンゴまでしか行かないようだった。 また、カリアコーってみんなが聞いたら驚いていた。やはり現地人にとっても危な…

ブコバでの一日

アポが重なって調整するのが大変だった。 昨日飲んだこともあり、2日酔いだった。 8時にミーティングのため、朝が大変だった。 事務所に7:45に着いたらすでに会う人がいた。その人が呼んだ人も来ていて、タンザニアなのに時間守ってすごいとおもった。 色…

ムワンザからブコバへ

朝、4時に起きて、4:30にはホテルを出た。 今日はムワンザからブコバへバスで行く。 予定では6-7時間の道のりだが、どうなるか分からない。 4:30 というと真っ暗だったが、ピキピキの人達がいた。 昨日、ピキピキで散財し、シリングがなくなってきたため、…

ムワンザでの一日

朝、早めに起きて、バス停を探した。やはり、チケットは近くで買えるけど、長距離のバスは10キロくらい離れたニェゲゼという場所まで行かなければならないらしい。 とりあえず、午前中のアポもあるので、近くのバス停を後にした。 ホテルに帰ってくる道でお…

mwanza へ 移動

朝は5時に起きて、支度をした。 5:30にはバス停に行き、バスに乗った。やはり早めの行動はいい。 ダブルブッキングされていたのか、僕の席と被っているひとかいた。 こういう時は早いもの勝ちだ。なので、これからも、早めに行動しようとおもう。 バス会社…

arusha to moshi

朝6時に起きて、7時のバスでモシへ向かった。ミニバスで運賃は2500シル。みんな騙そうと3000シルと言ってくるのだが乗客と運転手に聞くのが一番だ。 アルーシャのホテルはチェックアウトしてあって、モシからムワンザまで行こうと思っていたが、後々大変なこ…

Arusha 最終日

朝ごはんは8時頃食べて、道を歩いていたら"こんにちは" と話しかけられたので、その人の所に行くことにした。 100シルの路上コーヒーを飲んでいたので一緒に飲む事にした。 彼はおっさんだけど、英語が喋れる。 よく新聞を読んでいるらしく、税制変更やそれ…

元旦 in arusha

今日は日曜日の元旦。 今朝s、洗濯物を手洗いしたら、ワイルドな気分になった。 日曜日と元旦ということもあってアルーシャのお店は半分くらいは閉まっていた。 朝食、といっても9時くらい、にレストランへ行ったら、パンと紅茶しかなかった。 卵や豆はまだ…

arusha で色々廻って見る。

朝、6時に間違え電話で目を覚ます。 昨日は14時間のバスの旅で足がパンパンに膨れていた。 アルーシャの朝はとても寒くて、日本を思い出した。それなのにシャワーの水は冷水しか出なくて大変な思いをした。 meru hotel よりもkilimanjaro villa の方が安いの…

バスでアルーシャへ

朝、5時に起きて、6時に家を出発した。青いバスで約30分かけてubungo bus terminal に行き、lim safari っていうバスを探した。 バスの種類は 3x2 and 2x2 がある。 2x2 の方が新しいバスで故障も少ないと思う。道中壊れているバスがあったので、新しめのバ…

タンザニアの合気道道場

あしたアルーシャに向けて出発するため、ubungo という場所にバスチケットを買いにでかけた。 買った後に気付いたがカリアコーにも長距離バスターミナルがあるらしい。 ウブンゴのバスターミナルでも、チケット買った後に、クーラー付きのバスが同じ値段で売…

革製品の工場

今日は家からちょっと離れた革製品の工場に行った。 その工場は革自体はモシから来ていて、形にする場所だった。 パターナーの人がいて、デザインと素材さえ持って行けば、形にしてくれる。 実際、アメリカや韓国から注文の来たサンプルを見せてもらった。 …

革職人とバスケ

午後、お客さんのところを廻っていて、インド人もタンザニアで苦労していると聞いた。 ワランティ付きのちょっと高い製品よりも何も保証のない中国製をお客様は選ぶらしい。 クオリティと価格の問題はタンザニアで経済の変動によって変わって来るだろう。 夕…

ボクシングデー

12/26はボクシングデーでタンザニアは祝日だった。 この日にお買い物を午後4時くらいにしようと思ったらかなりのお店が閉まっていた。 カリアコーのマーケットを見に行って、農作物の種を売っているお店があった。培養液とかも売っているらしいのだが、こう…

停電とお別れ

今朝、大きな爆発音と共に停電した。 電線が光るのを目撃したのはびっくりした。それも夜には復旧したので良かった。 日中はジェネレーターのあるオフィスで仕事をした。 午前中にアメリカで知り合った中国人の友達と4年ぶりくらいに電話した。お互い声は学…

クリスマスイブを南半球で

日本は金曜日から三連休かもしれないが、ここタンザニアは今日、クリスマスイブから三連休だ。月曜日はボクシングデイということで祝日になるらしい。 マレーシアでもそうだったが、やはり寒くないとクリスマスという感じがしない。また街ではクリスマスソン…

タンザニアの柔道場

今朝はjicaがスポンサーになっているタンザニア最大の柔道場のオープニンングセレモニーに参加した。 刑務所の刑務官に対して柔道をjica の隊員が教えていて、柔道場の建設にも従事したそうだ。柔道を教えるだけでなく、現地の生徒を管理して、コンクリート…

効率の良い営業廻り

午後に12件の車屋を廻った。車屋が密集している地域があって、そこに一件意外全部飛び込み営業した。 日本だと、電車で正確な到着時間が分かるから良いけど、こっちでは車移動がメインで渋滞もある。 アポの時間に遅れるのも失礼なので、なかなか決まった時…

卒業式とお別れ

お世話になっている会社が大学に協力しているため、その卒業式に参加した。 大勢の卒業生が参加していてすごいと思った。 大学を見学したが野菜などの他に、酪農もやっていて色々な種類の生物を見た。 その大学の若い教授と話してみたが、タンザニアはマンゴ…

仕事の取り方

営業していると、お客様はやはり新参者に対して厳しい。付加価値の高いサービスやコネがあれば別だが基本的にあしらわれてしまう。 今日、思ったのが色々なビジネスを掛け合わせて、相手のニーズを探して行くこと。自分の営業だけでなくお客様の販売を助ける…

営業でない、調査のアポ

昨日のお酒の二日酔いで頭がしっかり回らなかった。接待した彼は今日から冬休みらしい。 テレアポのさいに、いつも営業電話なのだけれども、今回は調査のヒヤリング。 かなり受け入れられた。 スムーズ過ぎてビックリした。 こういった経験をして、どのよう…

接待

日曜日は昼と夜に世話になった人やこれから知り合う人と食事やら飲みやらあった。 お昼のは新しい人を紹介してくれたり、その人がボートの会社だったりで面白かった。服装もリッチな船乗りのような感じ。 夜は、普通の食事のあとに、飲みだった。 多く飲ませ…

たくさんの人に会う、コネ

明日の会食が2つもあり、先方の好みに合わせて予定を建てるのが大変だった。 タンザニアに来てから思うのが、日本にいるときよりもたくさんの人に会っている。 もちろんこの人々は会社のコネで、何年もかけて作ったもので、たの会社の人間は毎度会っている…

タンザニアでの外国人の希少性

タンザニアには日本人が400人位しかいない。 また外国人は皆金持ちと思われる。 発展途上国にいる外国人はみな、プロジェクト関係だったり。 それによって、犯罪に巻き込まれることはあるが、商売をする上ではかなり有利に働く。 今日も車会社の社長にアポを…

アイディアマラソン

昨晩は遅くまで停電していたため、パソコンでの仕事がなかなか進まず、夜になって復旧してからの作業で大分遅くなった。 朝は早く、営業を開始した。 今まで、営業マンスタイルで名刺を渡して話を進めていたが、今度からは世間話から初めてみようと思う。 昼…