仕事と生活習慣

5/17 朝から、銀行との会議を立て続けに3件こなした。 そしたら、すでに2時過ぎ。昼食を3時頃に食べて、 5時からまた打ち合わせだった。 人に会うのはいいのだけれど、全然自分の作業ができない。 できるのは家に帰った午後6時過ぎ。 これでは寝る時間が削ら…

タンザニアのレシートを出す機械

5/16 朝から市場へ価格調査に出かけたり、お得意先になりそうな店に出かけたりであっという間に時間が過ぎた。 自分の作業が指示出しながらだとできない。 昼食にレストランで食べようと思ったら、TRAレシートが出ないらしい。まだレシートを出す機会が壊れ…

学生と社会人

5/15 最近計算ミスを見つけたり、どんどんやらなければいけない作業がたまっていき、頭がいっぱいで見落としていることがあらわになってきた。 人に指示を出して、また自分の業務をやる中間管理職の大変さが分かった気がする。 今、まさにそんな感じで、優先…

タンザニア人の営業

5/14 最近のどが痛くて、微熱がある。 タンザニアは常夏と思っていたのに、最近雨が多くて、夜には20度強になったりする。 夜はタオル一枚で寝てるので、たまに寒くて起きる。 咳がでて、微熱があり、やる気が起きない。 これは、風邪なのか?ただだるいだ…

タンザニアのレシート カラオケナイト

5/13 朝からカフェで仕事だった。スワヒリ語への翻訳作業だったが、タンザニア人に手伝ってもらっても、元の契約書がロジカルにまとまってなくて、苦労した。 午後はそのカフェにずっと居座って、作業していた。 タンザニアではレシートをもらうときはTRAレ…

タンザニア、警察吹奏楽部 ドイツの支援

5/12 この土曜日は仕事して、 夕方にインドネシア人の友達と、警察の吹奏楽部の演奏を聞きに行った。 ドイツの大使館が主催して、ドイツから音楽家を呼んで、10日間のトレーニングをしたらしい。 もちろん、演奏のできはいまいちだけれども、彼らは子供の…

タンザニアの金曜日の働き方

5/11 昨日たくさんの保険会社に行ったが、資料を送ってくれる会社もあれば、遅い会社もあった。 ちょっとやる気のある会社で、午後にこっちの事務所に来たいとのことだった。 しかし、時間を過ぎても来ないので、電話すると、別の日にrescheduleしてほしい、…

細部の調整だけで、一週間が終わりそう。 タンザニアの保険の話

5/10 朝、少し仕事を済ませてから、保険のブローカーをやっている銀行めぐりをした。 保険のrateが銀行によってまちまちなので、早くポリシー内容とレートをまとめて比べてみたい。 すぐに資料を送ってこない銀行が多く、また、送ってきてもPolicy内容は後で…

タンザニアの人はやはり雑

5/9 家でずっと仕事をしていた。スタッフの人たちにはメッセージなどでやり取りしたが、だんだん指示がなくなってきた。 とりあえず資料アップデートしても、フォーマットを崩すので、それをやめてもらいたい。 女の子だけれど、書類にホチキスするときに紙…

office supplyを買った。

5/8 やはり懸念していた前提条件が変わった。一生懸命計算して作っても、前提が変わってしまったら、また作り直した。 officeのスタッフにお金渡して、office supplyを買ってきてもらった。ペン立てとかを机の上に置いてプロフェッショナルな感じになってき…

すぐ月曜日が終わった。

5/7 資料作っていたらその日が終わった。 計算式の前提条件がくるいはじめそうだ。

しっかり寝られない

5/6 今日は日曜日、先週はずっと運動していなかったので、朝遅かったけど走った。 汗を流すのはいい。 夕方になると最近、とても疲れて、家に帰ってきて、シャワーも浴びずに寝てしまう。そして、2-3時くらいに起きて、起きるのもなんだからまた、寝る。 …

事務所スタッフの2日目とタンザニアのトマトソース

5/5 事務所スタッフの二日目で、スマホを買い与えた。これは給料から引かれ、ゆくゆく彼らのものになる携帯電話だ。 いろいろとアプリを入れてもらって、遠隔で指示を出せるようにした。 土曜日の事務所は人が少なく静かなのだが、うるさくなると細かい計算…

事務所スタッフの初日

5/4 今日は事務所のスタッフが出勤する初日だ。 オリエンテーション用の資料も作ったけれど、結局使わなかった。 まずはじめに事業の説明をして、契約書の説明とサインだけで、午前中が終わった。 厳しめの契約書で量が多いからだったと思う。 そのあと、パ…

事務所セットアップ

5/3 朝はauditorの面接をした。彼女は学校の成績は悪いけど、auditing firmの中で、かなり仕事熱心な人だった。IFRSをよく知っているし、financial reportも作れるようだった。 残りの午前中でいろいろと将来のビジネスについて話す会議があった。夢を語るの…

家具屋を見て回る

5/2 新しいofficeの家具を見に行った。中古で探していて、個人売買で家具を確認してみたが、傷だらけで、高いので結局買わないことにした。この家具が幼稚園に置いてあったので、タンザニアに来て子供たちに触れることができて、なんか違った感じがした。い…

Worker's day タンザニアの祝日

5/1 日本はgolden weekだが、TanzaniaもGolden weekみたいにまた、祝日になった。 午前中はいろいろ資料作っていたら、時間が過ぎた。 夜に、JICAの職員の人と会った。 お寿司食べたのでおいしかった。 タンザニアに日本のgolden weekを使って、Privateで視…

一日中カフェで仕事をする

4/30 タンザニアのカフェでは料理が出てくるのがとても遅い。 だから、こちらがのろのろと長時間、机を独占して仕事していても 文句は言われない。 日本のカフェだったら、回転率がすごい高くて、 長くいても2時間くらいだが、 タンザニアでは一日いても大…

Coco beachに行ってきた

4/29 日本はgolden weekに入り、日本の友達はみんな旅行に行っているようだ。 午前中は仕事して、 午後からCoco beachというOysterbay付近の砂浜へ行ってきた。 「coco beach」 あいにくの雨だったが、インドネシアの友達が行きたいというので、 自分も暇だ…

Rudy's farmに行ってきた タンザニアのソーセージ

4/28 土 日本で会ったタンザニア人パートナーから朝の9時にMasaki Butcher Shopで待ち合わせという指定を受けていた。 もちろん時間通りに到着したのだが、ここはタンザニア、来るわけがない。 日本の環境に触れた人間だし、日本では5分前行動ができていた…

思うように進まない

4/27 今朝は外注していたことにたいして、必要な情報が合ったのだが、社内の人間がいきなり音信不通になりかなりてこずった。 先のことを見通して、物事を進めるのはわかるけど、平日にいきなり連絡取れなくなるのは困る。 こういうことが頻繁に起こっている…

元気になって、散髪した

4/26 午前中には資料をまた作って、 新しいスタッフが来た時の契約書などをまとめた。 午後には日本と電話会議をした。 体調がだんだん良くなってきたので良かった。 タンザニアに来てから一か月たったので、 髪の毛がだいぶ伸びてきて、ハサミを使って切っ…

下痢2日目

4/25 頭痛と下痢が続いている。 パソコンに向かうのもいやだったが、 作業の進捗を遅らせられないので、少しやって、 また寝るみたいな感じで仕事していた。 お昼に何か食べて、 夕方まで寝て、 重い頭で一階にあるkioskでフルーツジュースとレッドブルとケ…

下痢

4/24 汚い話だが、下痢になった。 発熱からの下痢なので食あたりかなんかだと思う。 いつもと違った食べ物というと、 日曜日に食べたヒルトンホテルの誕生日ケーキだ。 子供の時も生クリームで食あたりがあったので、 たぶん原因はそれだと思う。 いつも食べ…

タンザニアで頭痛

4/23 今朝は資料をまとめて、お昼にはofficeに行った。 頭痛がして、週末に人に会いすぎて、疲れが出たのだと思った。Azamのオレンジジュースを買って、飲んだ。 夕方に寝て、夜、パソコンいじってこれから寝る。 早く治るといい。

友達の誕生日会

4/22 昨日は夜遅くまで外に出ていたので、 遅くに起きた。 パソコンをいじってから、 インドネシア人の友達に会いに行った。 今日は彼の友人の誕生日会があるので、連れてってくれるらしい。 インドネシア人の家でソーセージを作って、 Viva tower で飲み物…

面接と現地人

4/21 今朝は走った。 運動しないと太るので続けたい。何せご飯の量が日本の2倍くらいある。 面接をして、いい人材が揃いそうだ。 来週は彼らが働けるようにセットアップしたい。 夕方にソーセージ関係で人に会った。 Kisutu のsnoopy'sと言うところにいった…

たくさんの会社訪問

4/20 朝からタンザニア人に頼んでおいたことのフォローアップから始まった。 予定通りになかなか進まず、苦心している。 午後は調査のための会社訪問をした。 Uberを使って移動していたのだが、いきなり後部座席にスーツの人ともう一人乗り込んできた。 ドラ…

採用と会計

4/19朝から日本と電話会議だった。資料も準備してよくできた。午後は資料アップデートをして、あっという間に時間が終わった。 今度、かかわっている会社でdaily transactionをクラウド会計を使用してみようと思っている。Bank reconciliationとか久しぶりに…

会議と資料作成

4/18今朝はteamで会議があった。会議自体は問題なくすすみ、議事録もとったので、みんながタスクをfollow upしてくれるといい。午後はアトリエに行ったりした。夕方は資料作成をし、夜までかかった。タンザニアに来ているけど、やっている内容は日本でサラリ…