タンザニアで会計士試験

海外にいると資格であったり、大学を卒業しているのか? そういうことが重要になる。スキルも大事であるが、やはり外見というか、ぱっと見わかるものが必要である。 もともと、会計関係のバックグラウンドが私はあるので、会計系の資格を取ろうと思います。 …

value adding な仕事

今日は雨の中、外で作業した。びしょ濡れになった。 午後は、車をたくさん移動させた。 こういった作業はタンザニアでやっているからvalue adding なのであって、日本だったら誰でもできる仕事だ。 そう考えたときに私は何をやっているのだろうと思った。 必…

この一か月

7/20 6月終わりから、今日7/20まで、日記をアップデートする気力がなかった。 なぜかというと、7月頭にsaba saba という商業市がタンザニアで行われ、それの準備や日本から、その期間にタンザニアへ投資したいと思っている企業のお付き合いをしていたのだ。…

時間に遅れるタンザニア人

6/18 午前中はホテルのカフェで経理などの打ち合わせをして、今朝あったトラブルの解決策などに走り回った。 午後はSlaughter houseという動物を殺す工場みたいなところにタンザニア人のパートナーと行く予定だったのだが、彼女が2-3時間遅れてきて、time…

タンザニアのファーストフードに来た

6/17 だんだん風邪もよくなってきて、早朝に起きた。 なので、朝は走っていい汗をかいた。 午後はインドネシア人の友達と一緒にKisutuでファーストフードを食べに行った。 マレーシアにある、MarrybrownというKFCみたいなお店だ。ハラルなのか、ムスリムの人…

風邪気味でも走る

6/16 今朝は11時に起きた。風邪気味なのもだいぶ良くなってきたようだ。 ちょっと走って、午後は経理処理をした。 ラマダン明けということで、ラマダンの食事を食べた。 おいしかったけど、チキンが堅かった。ごはんはレーズンが入っていておいしかった。 …

電話会議とサッカー

6/15 昨晩、提出した資料に関して日本と電話会議をやった。いろいろと質問があるだろうが、ある程度OKが出たようだ。 良かった。 二日前くらいからまた、風邪気味になって、昨晩も薬を飲んだ。 タンザニアに来てから、日本の比じゃなく、病気がちになってい…

事務所の人でteam meeting

6/14 午前中はずっと数字いじりをしていた。 午後は事務所のみんなでteam meetingをやった。この会議のために数字を作ったが、スタッフの一人がしっかり提出物を出しいなかったので、数字がおじゃんになった。 来週にはしっかり資料提出してもらおうと思う。…

保証会社に行ってみる

6/13 事務所の投資額の計算などをまとめた。 午後はATIというアフリカの保証会社の人と会った。MASAKIにofficeがあって、会って話してみると、やはりwebsiteに書いてあった通り大きな商売。国際的な貿易や建設プロジェクトなどの保証をやっているらしい。 今…

一つ商売ができた

6/12 今日はお客さんに商品を売ることができた。これから、このお客さんをトラックしなければならないので、スタッフの技量を見てみたい。 午前中はお客様の選定などをした。打ち合わせのカフェの雰囲気がよかったので、また来たいな。 夕方はアポとったりし…

事業の決定がなされる

6/11 事務所のmanagementと話しをして、いろいろとdecisionしなきゃならないことを決めた。 だいぶ前進した気がする。 後は事務所のスタッフに指示を出して、それを管理するだけだ。 良かった。 お客様から電話が来てpushされている、こういう時はちょっと嫌…

ramadanの食事

6/10 この日はタンザニアのパートナーがムスリムなので、ラマダン最後の日曜日ということで、お宅にお邪魔して、一緒に食事をした。 ラマダン中は特に週末は、仲間内で交代ごうたいで夜食事会をするらしい。el ftariというらしい。 食べた食事がこんな感じ。…

使いやすいエクセルを作る2

6/9 土曜日だったが、事務所の女の子が時間通りに来ていた関心した。 彼女が使うエクセルをいろんな種類の書類とつなげて、彼女が書類に使う時間を削減するのに成功した。 この土曜日彼女とデモンストレーションしながら、そして、使い方を教えながら仕事し…

使いやすいエクセルを作る

6/8 お客様が事務所に来た時に簡単に仮の見積書などが作れるエクセルを作った。 事務所スタッフが運用するので、できる限り自動計算や自動表示ができるようにした。 実際に使ってみて、formatが変だったりするので、修正をその都度したが、まだまだ改善の余…

タンザニアに無事到着

6/7 ルワンダエアーの中で、 ベナン→カメルーン→ルワンダ 乗り換え ルワンダ→キリマンジャロ→dar es salaam の中で キリマンジャロ→dar es salaam ここの区間でタンザニア人がうるさくしゃべっていたのでいやだった。 注意したら少し静かになった。その時の…

ベナンを出発

6/6 (Benin → Tanzania) 今朝は7時に起きて、出発の準備をした。朝食になじみのSpoon barへ来た。 朝食とタンザニアの仕事をこなした後に、家に帰った。 ベナンでオーダーメイドで作ってもらった服も来た。 空港へ入ってからはすべてスムーズにいった。Gate…

トーゴ二日目

6/5 ホテルの朝食バイキングで出てきたチョコチップパンがとてもおいしかった。 東アフリカのタンザニアと比べて、ベナン・トーゴはフランスの影響か?ごはんがおいしいし、パンもいろんな種類がある。 朝食もそこそこにタンザニアの仕事をホテルのレストラ…

トーゴ一日目

6/4 朝、仕事をして、お昼前に車でトーゴへ出発した。 ベナンの街並みはバイクがたくさんあって、石畳の道路が印象的だが、トーゴではバイクの数が少なくなって道路が広くなった。 ベナン→トーゴで歩いて越境した。もちろんimmigrationを通らなければならな…

ベナン4日目 ゆっくりな日曜日

6/3 昨日、空港で会った中国人におごったので、今日はランチでおごりたいということで、午前中は家で仕事をして、 お昼は開いているお店に入ってランチを食べた。 ベナンは日曜日、みんなあまり働かない。なので、開いているレストランを探すのが大変だ。 6…

ベナン3日目 空港で会った中国人との再会

6/2 午前中は家で仕事をして、ランチは空港で会った中国人と別の中華料理屋で鍋をした。 丸テープるに6人で囲みごはんを食べるのは楽しかった。 また、空港で会っただけだけれども、ここまで仲良くできるのはさすがアフリカにいる外国人って感じだ。 たくさ…

ベナン二日目 中華料理

6/1 今日から六月だ。 昨日はだいぶ疲れたけど、しっかり寝たので、だいぶ元気になった。 今日も、お昼は中華料理だった。 別の席で大量の中国人の団体がいた。きっと視察だろう。 この中華料理屋の近くではセミジャン(フランス語でバイク)が流してお客を捕…

ベナン一日目 中国人に会う

5/31 タンザニアのDar es Salaamから飛行機で出発して、少し寝たらすぐにルワンダのキガリについた。 キガリで、transitの飛行機待っていたら、予定になってもゲートが開かない。 時差一時間あるの忘れていた。 キガリのtransitで待っているときに、気づいた…

明日はベナン

5/30 午前中に車のパーツの価格を調べたり、お店の場所共有などをするために、実際に行って、資料を集めてきた。 午後は銀行に行って、保険の話をした。 最後の最後でstaffがタスクを終わらしておらず、焦ったが、ちょっと残ってもらい、できるかぎりのタス…

ベナン行きチケットを購入

5/29 今朝は、ベナン行きのチケットを買うためにrwanda airのwebsiteを使用して、credit cardで買おうとしたら、支払いができなかった。 しょうがないので、rwanda airに電話したら、予約は確認できているけど、支払いがされていない。 このbooking とこの値…

予防接種 黄熱病

5/28 今週の木曜日にベナンに行くので、黄熱病の予防接種をして、イエローカードを持たなければならない。 3月にタンザニアに入国する際はごまかせたけど、ベナンに行ったり、またタンザニアに帰った時に、Arrival visaをとったりするので、いろいろと問題…

ゆっくりな日曜日

5/27 ゆっくりした日曜日だった。 日陰は涼しく風も穏やかに吹いていたので、小春日和のような、カルフォルニアの気候のような天気だった。 ゆっくり朝起きて、走りに行って、ごはん食べて、 風邪の涼しい中、昼寝した。 午後に、インドネシア人と会う予定が…

土曜日なのに、夜まで仕事

5/26 昨日夕方遅くに発見された問題点に関して、解決すべく、走り回る。 午後にはいろいろと書類を完成させたり、新しく作ったプログラムをスタッフに使い方を教えたり、で、あっという間に過ぎた。 夜はいろいろ精算したり、今後の予定などを調整して、契約…

具合の悪かった分を取り戻す

5/25 具合が悪くなって、休んでいた分を取り戻すため、この日は頑張った。 午前中に全体ミーティングあって、いろいろと細かい調整や決定ができてよかった。 お昼においしいハンバーガーを食べて、気分も満たされた。 午後には事務所へ戻り、細かいところま…

ダイレクトコミュニケーション

5/24 具合が悪くなって、2日事務所に行かない間にいろいろと自分がコントロールできないことが起きてきた。 経営層なのだが、独断でいろいろと行動し、結果的に損をしていたし、スタッフの努力が無駄になってしまった。まあ、別の機会にその努力は報われる…

風邪がひどくなった

5/23 朝起きてだるかった。 頭は痛く、のども痛い。黄痰がたくさん出て、鼻の奥が痛い。 薬は飲んいないが、アパートの下の売店でフルーツジュースとか買って、対処した。 なんだかんだで、細かいタスクを行って、日中はパソコンで家で仕事していた。 事務所…